国宝 大崎八幡宮
お問い合せサイトマップ
ホーム > 八幡さま便り > 11号 〜20号

八幡さま便り

■20号

【写真】八幡さま便り20号
鳩の声 「世の中の 憂きもつらきも なぐさめて 花の盛りは うれしかりけり」花山院

八幡宮Q&A Q:大崎八幡宮で植林のボランティアを募集しているとの話を伝え聞いたのですが、詳しく教えて下さい。

「20号」詳細へ

■19号

【写真】八幡さま便り19号
鳩の声 「社を掃き、神を敬うは禍をとどめ福をいたす為なり」
『延暦17年太政官符』より

八幡宮Q&A Q:「神宮大麻(じんぐうたいま)」のことについて教えて下さい。

「19号」詳細へ

■18号

【写真】八幡さま便り18号
鳩の声 一陽来復(いちようらいふく)。……

八幡宮Q&A Q:今年の四月十八日に斎行された上棟式の内容について教えて下さい。

「18号」詳細へ

■17号

【写真】八幡さま便り17号
鳩の声 「山里の 風すさまじき 夕暮に 木の葉みだれて ものぞかなしき」 藤原秀能

八幡宮Q&AQ:九月十六日に行われた「工匠の技 ワークショップ」の内容について教えて下さい。

「17号」詳細へ

■16号

【写真】八幡さま便り16号
鳩の声 「咲く 外面の木陰 露おちて 五月雨晴るゝ 風わたるなり」 藤原忠良

八幡宮Q&A Q:今年の四月二十日に行われた手斧始式の内容について教えて下さい。

「16号」詳細へ

■15号

【写真】八幡さま便り15号
鳩の声 「理性の自分に教えたものは、畢竟理性の無力であった」
芥川龍之介

八幡宮Q&A Q:大崎八幡宮御社殿の保存修理工事のうち、解体作業を今秋に終えられたと聞きましたが、その過程において発見された物や、今後の工事日程について教えて下さい。

「15号」詳細へ

■14号

【写真】八幡さま便り14号
鳩の声 「桜色に 染めし衣を ぬぎかへて 山ほととぎす 今日よりぞ待つ」和泉式部

八幡宮Q&A Q:水無月の大祓式の起源や内容について、教えて下さい。

「14号」詳細へ

■13号

【写真】八幡さま便り13号
鳩の声 「世にふるは くるしきものを 槇の屋に やすくも過ぐる 初時雨かな」二条院讃岐

八幡宮Q&AQ:大崎八幡宮では、間もなく大崎八幡宮で五年間の予定で御社殿の解体修理工事が行われると聞いておりますが、その間正月の初詣や松焚祭、九月の例大祭などは今まで通り行われるのでしょうか。
「13号」詳細へ

■12号

【写真】八幡さま便り12号
鳩の声 「ものいはぬ 四方のけだもの すらだにも あはれなるかな 親の子を思ふ」源 実朝

八幡宮Q&A Q:大崎八幡宮での結婚式を見かけたのですが、それについて教えて下さい。

「12号」詳細へ

■11号

【写真】八幡さま便り11号
鳩の声 平成10年という年は、長野オリンピックでの日本人選手の活躍……

八幡宮Q&A Q:一月の寒い時期に神職が海に入るニュースをみたのですが、それはどういう事なのでしょうか。

「11号」詳細へ
このページの先頭へ