ホームページ「美咲の部屋」閉鎖について

 私事ではございますが、「鳩子の部屋」の住人こと「日野美咲」ですが、この度、退職させて頂くこととなりました。
長い間、当宮のホームページ「鳩子の部屋」をご覧頂きましてありがとうございました。
閲覧頂いた皆様に感謝を申し上げますと共に、今後も変わることなく八幡宮のホームページを応援して頂ければ幸いです。
尚、新年度より八幡宮の巫女全員でこの部屋を継続して参りますので、そちらも引き続き応援頂ければと思います。
長い間、当宮のホームページ「鳩子の部屋」をご覧頂きましてありがとうございました。
本当にありがとうございました。

(日野 美咲)

入社初日と退職日の写真、八幡様にここまで育てて頂きました

ベガルタ仙台レディース必勝祈願

 3月10日(火)、ベガルタ仙台レディースの皆様が必勝祈願のため、当宮をご参拝されました。
日本女子サッカーリーグ参戦4年目を迎えるベガルタ仙台レディースは、「プレナスなでしこリーグ1部」で他の9チームと優勝を争います。
 大絵馬に監督・選手・スタッフ皆様のサインを頂き、御社殿にて必勝祈願を執り行いました。
祈願後のインタビューにて、千葉泰伸監督は「まずはレギュラーシーズンで6位以内に入る」と今シーズンの意気込みを語っておりました。

(日下 瑞季)

大石段を上り表参道を進みます
大絵馬にサインを記入します
お祓いをうけ、玉串拝礼を行いました
千葉泰伸監督 嘉数飛鳥選手
御社殿前で集合写真を撮影しました

仙台ロイヤルパークホテル神殿例祭(2月19日)

 去る2月19日(木)、仙台ロイヤルパークホテルにて年に一度の神殿例祭執り行いました。
 午後2時からのお祭りは宮司一拝に始まり、献饌、祝詞奏上と続き、従業員の皆様方のご健康と社運隆昌を祈念致しました。
 その後、巫女による「萬代の舞」の奉奏、続いて宮司・祭員による玉串拝礼を行い、ご参列の皆様にも、ご代表の方に合わせてお参り頂きました。
 最後にお神酒を拝戴し、滞りなく神殿例祭は斎行されました。
 仙台ロイヤルパークホテルが開業したのは平成7年2月28日。開業時から執り行われている神殿例祭は今年で無事に19回目を迎えることができました。

(日下 瑞季)

御神楽「萬代の舞」奉奏
代表の方による玉串拝礼
神酒拝戴を行い、神事は滞りなく斎行されました