国宝 大崎八幡宮
お問い合せサイトマップ
ホーム > 八幡さま便り

八幡さま便り

■40号

鳩の声 東北の短い春が桜の花と共に終わりを告げ、日差しが少しずつ強くなり、暦の上でも間もなく…

八幡宮Q&A八月に参拝企画として大崎八幡宮より伊勢神宮への旅行があると聞きましたが、詳しく教えて下さい。

「40号」詳細へ

■39号

鳩の声 我が国の総氏神様である天照大御神をお祀りする伊勢神宮では、平成25年に「第62回 伊勢神宮式年遷宮」が…

八幡宮Q&A大崎八幡宮では幻の魚【鉄魚】を飼っていると聞きましたが、鉄魚とはどのような魚なのでしょうか。

「39号」詳細へ

■38号

鳩の声 東日本大震災から早くも1年が経過しましたが、今尚、被災地へ全国各地の皆様から多くのご支援をいただき、復興に向け一歩一歩着実に歩みを進めていると感じております。 …

八幡宮Q&A 神社でよく見かける狛犬について教えてください。

「38号」詳細へ

■37号

 鳩の声東日本大震災から早くも8ヶ月以上が経過し、間もなく新たな年を迎えようとしています。
震災の復興にあたり…

八幡宮Q&AQ六曜の由来と意味を教えてください。

「37号」詳細へ

■36号

鳩の声 3月11日、日本の歴史を大きく揺さぶる【東日本大震災】が発生致しました。
地震発生時は、当宮でも…

八幡宮Q&AQ:初穂料について教えて下さい。

「36号」詳細へ

■35号

鳩の声 今年の夏は今まで以上に暑さも厳しかったのですが、あの猛暑を忘れさせるかのように一気に冷え込み、当宮でも…

八幡宮Q&AQ:お正月時に頒布している、「破魔矢」や「鏑矢」、「熊手」がありますが、それぞれの由来や意味を教えてください。

「35号」詳細へ

■34号

鳩の声 古来、鎮守の森として崇められる神社は、その地域の氏子を大切にし、決して離れることのない大切な関係を保って…

八幡宮Q&AQ:七夕には華やかな飾り物がありますが、それについて教えてください。

「34号」詳細へ

■33号

鳩の声 時の流れは早いもので、寒さも次第にきびしくなったこの季節。当宮の杜も冬支度に入り年末年始に向け…

八幡宮Q&AQ:節分の由来について教えてください。

「33号」詳細へ

■32号

鳩の声 いよいよ野に山に新緑瑞々しく、小鳥の囀り麗しく、森羅万象に新しき息吹を 感じるこの季節、…

八幡宮Q&AQ:「戌の日」に安産祈願をすると良いと聞きますが、それはなぜですか?

「32号」詳細へ

■31号

鳩の声 宮城県内では10月1日より3ヶ月間「美味(うま)し国 伊達な旅」のキャッチフレーズのもと観光キャンペーンが行われ、…
八幡宮Q&AQ:八幡さまの社殿で「にらみ猫」の彫刻がよく知られていますが、有名な日光東照宮の「眠り猫」と何か関係があるのでしょうか。 又、他にどんな彫刻がありますか?

「31号」詳細へ
このページの先頭へ