100万都市仙台の喧騒を離れ、緑深き境内の豪壮華麗な御社殿での結婚式は如何ですか。
ご希望されます方は、社務所までご連絡ください。
お二人の門出の式について、お打合せをさせて頂きます。

新郎・新婦やご家族参列のみの結婚奉告祭、結婚記念式、節目に当たる年を迎えられた方など、結婚奉告祭も受け付けています。

日時 : 受付から挙式までの流れ

日時 項目
6ヶ月前 挙式をご希望されます日時について、お問い合わせ下さい。 この時点では仮予約とさせて頂きます。
尚、祭典行事や社務の都合上、お受けできない日もございます。
3ヶ月前 挙式の正式なお申し込みを頂きます。
規定の「申込書」にご記入の上、社務所までお申し込み下さい。
尚、この時点でご連絡が取れない場合には、ご予約を取消しさせて頂きます。
1ヶ月前 お二人で来社して頂き詳細について、お打合せを致します。
来社されます日時をお知らせ下さい。
又、式当日参列されます人数を確認させて頂きます。
式当日 挙式開始の15分前にご集合を頂きます。 来社されましたら受付に初穂料と指輪(希望者のみ)をお預け下さい。
式当日 定刻になりましたら、控所より御社殿に参進し、式を斎行致します。

披露宴会場

ご用意はできませんので、別途ご準備下さい。

着替え室

新郎、新婦、ご参列の皆様方の着替え室は、ご用意できませんので、着装の上来社頂きます。

衣  装

新郎、新婦、ご参列の皆様方の服装には、和洋装、平服でもかまいませんが、御神前での式ですので、不敬にならない程度の服装をご用意下さい。

参列者数

ご家族、ご親族、ご友人等、ご両家あわせて48名までご参列頂けます。(新郎家、新婦家それぞれ24名まで)

初 穂 料

初穂料はお気持ちお納めください。(お問い合わせください)
挙式当日、熨斗袋にお包み頂き、受付窓口にお申し込み下さい。御神前に献上します。

注意事項

御社殿内においての撮影は、ご遠慮頂いております。
尚、御社殿外境内での集合写真、ビデオ等の撮影は出来ます。


挙式次第

挙式イメージ
控所(御社殿東脇)

一、参進 (さんしん)

控所(祭儀棟)より渡り廊下を進み本殿へ入場します。

挙式イメージ
挙式イメージ

一、修祓 (しゅばつ)

神前でのご婚儀を行なうにあたり、新郎新婦、ご起立の上、
ご低頭願います。 御両家の参列者のお祓いをします。

一、献饌 (けんせん)

お納め頂いた初穂料を神様にお供えします。

一、祝詞奏上 (のりとそうじょう)

この度めでたく夫婦になります事を八幡様にご報告し、今後仲睦まじく暮らせるようご祈願致します。

一、御神楽(みかぐら)
「浦安の舞」

昭和15年、我が国が建国2600年を迎えたことをお祝いするために、全国の神社で奉奏されたもので、歌詞は「天地の 神にぞ祈る朝なぎの 海のごとくに 波立たぬ世を」という昭和天皇様の御製をうたっており、剣鈴を手にした巫女がお二人のご多幸を願い、舞を奉奏します。

挙式イメージ

一、誓盃の儀
(せいはいのぎ)

(三三九度の盃事の儀) 新郎新婦がより強く結ばれることを祈念する固めの盃事です。

挙式イメージ

一、誓詞奏上
(せいしそうじょう)

新郎新婦が誓詞を読み上げ、永遠の契りを神様に誓う儀式です。

挙式イメージ

一、指輪交換
(ゆびわこうかん)

お互いの指輪を交換し、永遠の契りを結ぶ儀式です。

挙式イメージ

一、玉串拝礼
(たまぐしはいれい)

玉串をご神前に捧げ、八幡様の前でお二人が結ばれた事を感謝します。
(1)新郎新婦、(2)媒酌人(若しくは御両家代表)の順に「二拝・二拍手・一拝」のご作法でご拝礼頂きます。

挙式イメージ

一、神酒拝戴の儀
(しんしゅはいたいのぎ)

八幡様と新郎新婦、また御両家の皆様とを結ぶ盃事です。
神職の挨拶の後、皆様ご一緒にお神酒をお召し上がりください。

挙式イメージ

結婚奉告祭のご案内

結婚奉告祭とは、大神様の導きにより結ばれた事の感謝を申し上げる祈願祭です。

新郎・新婦やご家族参列のみの結婚奉告祭、結婚記念式など節目に当たる年を迎えられた方、結婚式を挙げられたことがない方、結婚式を挙げたが神前式ではなかった方などが改めて、神に夫婦のご縁のお導きを感謝申し上げます。初穂料、申込は社務所(022-234-3606)までお問い合わせください。

此の結婚奉告式は、結婚記念式など節目に当たる年の方も御奉仕申し上げております。

結婚記念式は、次の年が当てはまります。

紙婚式 1年目 藁婚式 2年目
革婚式 3年目 花婚式 4年目
木婚式 5年目 鉄婚式 6年目
銅婚式 7年目 青銅婚式 8年目
陶器婚式 9年目 錫婚式 10年目
鋼鉄婚式 11年目 絹婚式 12年目
レース婚式 13年目 象牙婚式 14年目
水晶婚式 15年目 磁器婚式 20年目
銀婚式 25年目 真珠婚式 30年目
珊瑚婚式 35年目 ルビー婚式 40年目
サファイア婚式 45年目 金婚式 50年目
エメラルド婚 55年目 ダイヤモンド婚 60年目

式次第

一、参進(さんしん)

一、修祓(しゅばつ)

一、献饌(けんせん)

一、祝詞奏上(のりとそうじょう)

一、誓盃の儀(三三九度の盃事の儀)

一、誓詞奏上(せいしそうじょう)

一、指輪交換(ゆびわこうかん)

一、玉串拝礼(たまぐしはいれい)

誓盃の儀(三三九度の盃事の儀) 玉串拝礼